■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 ↓最後

ミゼットDKAやDK2の塗料について

1 teru [ 2005/08/04(Thu) 00:26 ]
店長さま。すっかりご無沙汰して申し訳ありません。最近はなかなかミゼットのバー用のパーツも少なくなってしまい、レストアにも難儀しております。また良い商品を待っていますので宜しくお願いいたします。
 さて、本日はアイレックスの商品の事ではなくて申し訳無いのですが、ボディ塗装用の塗料について教えて頂きたくメールを差し上げました。お陰様でレストアも少し進み、一部は塗装の手前まで漕ぎ着けた次第ですが、いざ塗料を揃えようと思っても肝心のミゼットの塗料のデータが無くて困っております。古い車なので、現物のパーツを持ち込んで作ってもらうしかないのでしょうか?もし、この掲示板を御覧の方で塗料の番号やデータなどを御存知の方、あるいは塗料を作って頂けるお店などをご存知の方が居られましたら御教示いただきたく、御願い申し上げます。
商品に関係の無い書き込みで申し訳ありませんが、何卒お助け下さいませ。

2 高橋店長 [ 2005/08/04(Thu) 08:49 ]
 おはようございます。ご無沙汰しております。さて、塗装についてですが、当方、その方面はさっぱり知識が無く、お役に立てないのはと思います。今日、明日にでもお付き合いのある自動車屋さんにも尋ねてみますが、ミゼットのバーの純正色のデータとなりますと、多分私と同程度?かと予測しています。
 どなたか、この掲示板を見てご教授していただけるとラッキーですね。似たような色にはできるでしょうが、どうせ塗るなら純正色ぴったりですね。では、宜しくお願い致します。

3 落合 [ 2005/09/09(Fri) 15:56 ]
以前、私もミゼットMP5の純正塗料(若草色)が欲しくてダイハツ工業の群馬県前橋市にあった車体工場(現在は大分県中津市に移転)に相談し、データ通りに調色してもらったのですが、自分のミゼットの車体や記憶の色と比べても「明らかに違う」と思いました。現行車ですら生産工場やロットにより色味が変るものです。一番いいのは、現物のパーツを塗料屋さんに持ち込むのがいいと私は思います。
 また、塗料屋さんに関しては、オールドタイマーの「旧車再生の道 レストア入門マニュアル4 お助けショップガイド」というのを参考にしてくださればよろしいのではないでしょうか。ちなみに私は埼玉県川越市にあるイッコーという自動車の塗料専門店で現物を持っていき調色してもらいました。

4 高橋店長 [ 2005/09/09(Fri) 16:19 ]
 コメントありがとうございます。私もこの「旧車再生の道 レストア入門マニュアル4」は拝見しています。もっとも、当店のお客様になっていただける業者様はいないかな?とよこしまな気持ちで拝見しているのですが、、、、イッコー様はよさそうですね。いかにも職人という感じだし、迅速に処理してくれそうなのも好ましいです。
 では、また、宜しくお願い致します。

5 teru [ 2005/09/15(Thu) 00:24 ]
落合さま御教示有難う御座います。やっぱり塗料は難しいですね。早速教えて頂いたガイドを参考に良さそうな(素人にも優しそうな)店舗を探してみます。有難う御座いました。

←戻る 全部 次50 ↑先頭
  Name E-Mail

read.php ver1.4 (2001/10/6)