■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 ↓最後

謎の鍵

1 RJN [ 2005/06/20(Mon) 21:47 ]
以前ここで○mのエンブレムを購入させて頂いた者です。
さすがに本物を車に付けるのは怖くてプラスチックで複製した物を車の前後に取り付け、本物は大事にしまってあります。
先日先輩からフリーマーケットのお土産で、マツダのロータリー車の純正らしき鍵をもらったんですが…
どの車の鍵か調べてみたのですが答えが見つからず、ここでならご教授頂けるかと思い書き込みをしてみました。
http://briefcase.yahoo.co.jp/ryujin41 ←ここにある「謎の鍵」という画像なんですが、お心当たりはありませんでしょうか?
もしご存じでしたらご教授下さい。
なお、この掲示板にふさわしくない書き込みと判断された場合は削除して下さって結構です、よろしくお願いします。


2 高橋店長 [ 2005/06/20(Mon) 22:52 ]
 こんばんは。その節はご購入ありがとうございました。ご紹介の URL のファイルの拡張子がないようでしたので、勝手ながら、拡張子 jpg を付けて、ここに掲示させていただきました。店長の私も断定はできないのですが、中央の赤い部分が七宝焼き風なら、コスモスポーツか、コスモリータリークーペの何れかではないかと思います。さて、如何でしょうか?http://www.irex-jp.com/images/engine_key.jpg

3 キャロル360最終型 [ 2005/06/21(Tue) 16:00 ]
こんにちは、こちらの掲示板には昨年の9月以来で失礼します。
私の知っている限りでは、昭和45年以降のカペラやサバンナ、二代目ルーチェあたりまでは共通だったと思います。
コスモスポーツやルーチェロータリークーペは、所有したことがありませんので記憶に残っていませんが、初期のファミリアロータリーは形状が少し違ったようですし、プレストも共通のように思います。

当時の新車時には、プライマリーキーが2個とセコンダリーキーが1個付いていまして、画像のキーは外縁が丸いのでセコンダリーです。
プライマリーは外縁がもう少し角ばっていて、すべてのキーシリンダーに使用できますが、セコンダリーはトランクとグローブポケットには使用できません。

また昭和50年のロードペーサーからは「MAZDA」の文字が現代風の「mazda」になったのを機に、コスモAPからは○mマークも廃止されてキーのデザインも変更になりレシプロと共通になりました。

4 高橋店長 [ 2005/06/21(Tue) 16:13 ]
 こんにちは。とても詳細な説明、まことにありがとうございます。一口にエンジンキーと言っても、それなりに歴史有りですね。いずれにしても、七宝焼きはエンブレムだけだったようで、いくらなんでも、エンジンキーまで七宝焼きにはしないですね。これは私の早とちりでした。
 では、今後とも宜しくお願い致します。

5 RJN [ 2005/06/21(Tue) 18:48 ]
高橋店長様、キャロル360最終型様、ご教授ありがとうございます。
昭和45年から49年くらいのロータリー車全般のセコンダリーキーと言う事ですね。
これがどの車に付いていた鍵かは分かりませんが、綺麗に磨いて飾っておきたいと思います。
本当にありがとうございました。
実はもう一つ謎のエンブレムが手元にあるんですよ…

6 キャロル360最終型 [ 2005/06/30(Thu) 13:31 ]
RJN様、こんにちは。一週間以上も遅れて、失礼します。
その後、「謎のエンブレム」がアップされるのを待っていたのですが、
昨日ようやく「ブリーフケース」に気づいた次第で、申し訳ありません。

最初に見た時は、黄緑色がメインカラーだった360ccのポーターキャブ(水冷2サイクル)が思い浮かびました。
フロントパネルの真ん中に付いていた○mに、よく似ていたからです。
でも画像を良く見ると○mの部分に厚みがあり立体的で、さらに光沢もあって高級感が漂っています。
軽トラのポーターキャブのイメージでは○mの部分は薄くて平べったく感じましたし、光沢感もなくて安っぽかったような気もします。

一見ファミリア800(バン・トラック)のフロントグリルの中央に付くエンブレムにもよく似ていますが、当時の高級車といえば初代ルーチェが次に思い浮かびます。
昭和43年9月に1500がマイナーチェンジされて、続く12月には1800が追加されレシプロ車の頂点に立ちました。
ちょうどその頃の、フロントグリルの○mに似ているような気がします。

7 RJN [ 2005/06/30(Thu) 22:10 ]
キャロル360最終型様、ご教授ありがとうございます
書き込みを手がかりに調べてみましたが、どうやら初代ルーチェのエンブレムのようですね
色々検索してみて、はっきりと分かる画像はほとんど無かったんですが、グリルの角度やエンブレムの雰囲気からほぼ間違いないようです
初代ルーチェは記憶には残っているのですが、「初代シルビアと顔つきが似てるな」程度の記憶でエンブレムは気に留めてなかったんです
一度手がかりが見つかると調べるのは結構簡単ですが、その手がかりを見つけるのが一番難しいんですよね
また謎の○○を手に入れた時はご教授願う事になると思いますのでその時はまたよろしくお願いします

8 高橋店長 [ 2005/07/01(Fri) 11:23 ]
 キャロル360最終型様、RJN様、ご丁寧な解説ありがとうございます。「謎のエンブレム」は、かつて当店で2個販売したことのある、http://www.irex-jp.com/images/famila800_emblem.jpgよりもずっと高級感がありますので、これは当時の高級車用かもですね。
 マツダの古いエンブレムと言いますか、マークには愛着を持っている方が多いですね。当店で販売していた●mマークも約一年で15個ほど売れてしまい、今は、少し錆びのあるものしか残っていません。この最後の一個は、このままずっと手元に置いていても良いかなとも思っています。
 では、今後とも宜しくお願い致します。

9 RJN [ 2005/07/02(Sat) 14:00 ]
高橋店長様、色々ありがとうございます
アイレックスの掲示板があったお陰で謎の○○の素性を明らかにする事が出来ました
○mへの思い入れは私も結構強いものがありまして、自作でステッカーを作って貼ったりもしています
新しいファミリアに古いエンブレムを付けて爆走しております
近いうちにブリーフケースに画像を置いておきますので、お暇な時にでも見て頂ければ幸いです
またお世話になるかもしれません、その時は宜しくお願いします

10 高橋店長 [ 2005/07/02(Sat) 18:24 ]
 ご丁寧にありがとうございます。ちなみに上記エンブレムは、http://www.irex-jp.com/images/familia700_van.JPGこの、かなり怪しいかつてのマツダ色に塗り直してあるファミリア700だか800バンに付いていました。
 少し長くなりました。では、今後とも宜しくお願い致します。


←戻る 全部 次50 ↑先頭
  Name E-Mail
  

read.php ver1.4 (2001/10/6)